PCとゲームについて

前回PCを購入したのが2014年初頭。

バトルフィールド4がやりたくて購入。20万ぐらいしたと思う。

 

それから約5年、PCゲームの要求スペックはどんどんあがり、

最新作のゲームをやるには現行のPCでは厳しくなってきた。

 

また、モニターがHDから4Kモニターになったため、ゲームをやるとなると

要求されるグラフィック性能もそれなりのものとなる。

 

さらに、PCがクソうるさい。冷却のためのファンがうるさ過ぎる。

最近引っ越しをして3階に住んでいるうえに、階下は大家一家という状況。

折角手にいれた「カドベヤ、ミナミ、サイジョーカイ」を手放したくない。

 

ぬうう、PC買い替えよう。

 

前と同じで、ドスパラでええか。おっ、静音PCはサイコムちゅうとこがええねんか、ほうほう、グラフィックカードは今は結構静かなのがあるのね。ふんふん。サイコムで買うたるわ。ほうほう、ファンにはこだわりがあって、ノクチュアとかいうメーカーがええねんて。そうや、ウチのPCファンがクソうるさくてかなわんのや、どーにーかしてやー。で、お値段15万えーん。

 

15万円かー。・・・他にも欲しいのあるのよね。pixcel4とかgopro MAXとかね。

 

んー。現行PCのファンとグラフィックカードだけ交換して、なんとかならんものやろか。

 

結果、なんとかなりました。

重いと噂のFF14ベンチマーク4K解像度で実行。

f:id:challenge20191124:20191126015457j:plain

FF14ベンチ

4Kでも非常に快適。

f:id:challenge20191124:20191126015551j:plain

HWMonitor

説明:FF14ベンチマーク実行時のPC内部の各機器の温度等

真ん中が最小値、右が最大値。GPUグラフィックカード)は最大70℃まで上昇しているが、適正値。CPUの温度も問題なし、交換したファンが効いてる。

60℃までは1000rpmで回転するように設定してある(ファンの音を下げるには低回転にするのが良い、1000rpmを超えてくるとうるさくなってくる)。

 

ふふふ、いけたじゃないですかー。

しかも静か、購入したグラフィックカードはハイエンドの部類。

静音と性能は両立しないのがこれまでの世の掟

いい時代になったものです。

 

さて、次はグラフィックカードの購入特典であるゲームやりますよ。

call of duty modern warfare 2019」

容量が150GB、150GBです。

 

グラフィックはかなり期待できるんじゃないでしょーか。

おらー プレイボタン ポチーーーーーーーーー

 

・・・このOSはゲームプレイに対応してません・・・

 

は?

 

教えてgoogleおじさん

 

googleおじさん「ほっほっほ、お主のwindowsは8.1じゃろ、このゲームは対応して

おらんのだよ」

 

まじかー

 

googleおじさん「ニッチなOS使うとるお前さんはAKBじゃなくて、あえて地下アイドルを応援して、通ぶってるタイプじゃろ」

 

うっ、うるせー、もう用が済んだんからネット空間に帰れよー。

 

OSのアップグレードが必要になってしまいました。

またお金がかかる予感です。

おとなしく、PC新規購入したほうが良かったのでは。

CPU周りのパーツもリフレッシュできるし。

 

 

まあ、お金かけずになんとかなったんだけどね。

そのへんについては次回へ続く。